ホーム >文楽ブログTOP > 店長にっき > 夏終わる

夏終わる

もう8月末です。あっつ〜い夏が終わりを迎えております。

年々日本の夏は、暑くて異常気象だと言われています。
毎年、毎年、言っているので、もう異常気象では無い気がします。

ここ数週間で、ゲリラ豪雨やゲリラ雷雨という言葉をよく耳にしましたが、
せっかくのお出かけなのに、予定外の雨って本当に嫌ですよね。

そんな時にあれば助かるのが、「たびかばー」。
これさえあれば、汚れや雨から守ってくれます。
ぜひ、カバンの中に1足。

さて雨が降らないと困るのが農家の方々。

先日テレビで得た豆知識を一つ紹介したいと思います。
秋田県の全国ベスト1は、お米の生産量ともう一つあると言われております。

なんと落雷です。よく田んぼに落ちるそうです。

田んぼに落ちた雷は、落ちるまでに、大気中の窒素や酸素と電流が
化学反応し、何やらという物質が水に溶け、稲が大変よく育つそうです。

だから稲妻は稲の妻。
雷は雨に田となるそうです。

今の時代、天候も経済も何が起きるかわかりません。
どんな事が起きても、耐えられる様に準備が必要ですね。

2012年08月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bunraku.co.jp/news/mt-tb.cgi/246

コメント

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログ管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されません。なお 投資や株やなど記事に関係がないコメントは承認しませんので書き込まないで下さい。)